私が実際に行った海外のレンタカーによるドライブ旅行をもとに、私の経験にもとづいて観光面、道路事情、運転の容易さなどを総合的に判定して記述した。
観光面、道路事情、宿泊など詳しいことは、それぞれの地域の「ドライブ情報」をご覧ください
入 門 イエローストーン国立公園・グランドティートン国立公園 (アメリカ)
ワイオミング州(イエローストーン、グランドティトーン)
ジャクソンホール空港でレンタカー借り入れ
私が61才のときに行った最初の海外ドライブのコース。
左ハンドル、右車線だが、慣れると交通量が少なく運転は容易。
(私は走りはじめて15分ほどで違和感がなくなった。
妻の運転でいつも助手席に座りつけていたからかも)
空港から公園までは一本道、公園内も周遊道路、道は迷わない。
入 門 グレートオーシャンロード、クーロン国立公園 (オーストラリア)
ビクトリア州(グレートオーシャンロードーポートキャンベル国立公園)
メルボルン空港でレンタカー借り入れ
右ハンドル、左車線、交通量は少ない。
メルボルン空港から市街地未経由なら、交通量は少なく運転容易
アデレード市街地の交通量は多く、空港まで慎重な運転。
(私はアデレード市街で、国道「A1]を見失って、道を尋ねた)
入 門 ニュージーランド南島
マウントクック、ミルフォードサウンド、ダウトフルサウンド、
フォックス氷河、アーサズパス国立公園、テカポ
クライストチャーチでレンタカー借り入れ
右ハンドル、左車線、レンタカーの多くは日本車。
クライストチャーチ市街は少し混雑するが、車は多くはない。
ミルフォードサウンド途中のホーマートンネルは運転に注意。
(私はレンタカーの予約時、マイカーと同じ車種を指定した)
初 級 ウォータートン・グレイシャー国際平和公園 (アメリカ北西部、カナダ)
モンタナ州(グレイシャー国立公園)
カナダ・アルバータ州(ウォータートン国立公園)
カリスペル空港でレンタカー借り入れ
左ハンドル、右車線だが、慣れると交通量が少なく運転は容易。
ゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロード(GTTS)のは崖道で運転注意。
その他はまことに快適なドライブが楽しめるコース。
初 級 ナラボー平原、フリンダースレンジNP、クーロンNP (南オーストラリア)
南オーストラリア州(ナラーバー、ブンダクリフ、フリンダースレンジ)
アデレード空港でレンタカー借り入れ
右ハンドル、左車線。
初めての海外ドライブでのアデレード市街地は、少し神経を使う。
アデレードを抜けると、交通量は少なく快適なドライブ。
直線道路は長く、オートクルージング機能で走行でき、疲れない
ただし、ロードハウスが100〜200km毎なので注意すること
初 級 ピナクルス、パース (西オーストラリア)
西オーストラリア州(ピナクルス、パース、ヤンチャップ)
パース空港でレンタカー借り入れ
右ハンドル、左車線。
初めての海外ドライブでのパース市街地は、少し神経を使う。
パースを抜けると、交通量は少ない。
直線道路は長く、オートクルージング機能で走行でき、疲れない。
中 級 シアトルから出発する国立公園と周辺の景勝地 (アメリカ北西部)
ワシントン州(マウントレーニエ国立公園、オリンピック国立公園)
オレゴン州(クレーターレイク国立公園、オレゴン海岸、
マウントフッド、コロンビア渓谷)
シアトル空港でレンタカー借り入れ
シアトル近郊の交通混雑地帯(市街地、I−5、I−405)が大変。
そこを離れると美しく、雄大な景観を眺める素敵なドライブコース。
I−5、I−405は5車線の自動車道路、首都高並みの混雑、
60〜65マイルの高速走行、前もって地図で出口のICを確認
マナーが良いので合流は慣れると比較的容易。)
直線道路は長く、オートクルージング機能で走行でき、疲れない。
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