青蔵鉄道(青海チベット鉄道) | |||||||||||||
雪を頂く峰々、地平線まで続く草原、緑の草を食む野生動物、七つもの世界一、「世界の屋根 チベット高原を行く天空列車」 この魅力的な言葉は、清蔵鉄道(青海チベット鉄道)を紹介するパンフレットの記事だ。 青海省の西寧駅を夕刻に出発した列車は暮れかかる青海湖を臨みながら暗闇に溶け込む。深夜ゴルムド駅で高地走行の機関車に入れ替え、高度を一気に上げて昆倫山脈を走り抜ける。夜明けはココシリ自然保護区で迎えた。
トト河は食堂車の大きな窓から眺めているうちに通り過ぎてしまう。その後しばらくは美しい雪景色を見ながら美味い朝食の時間だった。 鉄道世界最高地点タングラ峠 5,072mを通過、広大な平原で峠の概念とはかけ離れている。その後は下りになるので速度が速まると聞いていたが、スピードが落ちてタングラ駅で僅かな時間だが停車。乗客は一斉にカメラを窓に向けて写真を撮った。粋な計らいに「写したよ」との声があちこちから挙がる。ゆっくりと音もなく列車は進みだした。ここまでは青海省、この先はチベット自治区チャンタン高原(チベット語で 北の平原)だ。
ナクチュ駅で停車、車外に出る。乗客たちも下りて疲れた体をほぐしている。再び発車した列車は次第に高度を下げていく。雪山のサムディン・カンサンやニェンチェン・タンラ山脈を最後に風景が変わってくる。緑の草原や樹木が点在するようになってきた。 車掌がごみの回収にやってきた。キチュ川を渡る。丘の上のポタラ宮が遠望できる。快適だった「天空列車」の旅は間もなく終りを迎えた。 清蔵鉄道の設備のこと
酸素マスク(使い捨て)は配布されなかったが全く不要だった。(車両に設置の酸素吸入口を使用している人もいなかった) 加圧と温度調整がされていて飛行機と同じような快適さだった。 窓は二重ガラスで、曇ることはなく常にクリアーな状態で風景を楽しめた。 電源は 軟臥車のテーブルの下にあり、接続して旅の仲間はスマホを使用していた。 |